2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とうもろこしをゆでる、パート2

今日も暑かったので 夕飯はビールにしようと思っておつまみにするとうもろこしをゆでている。 前回ゆでた時あまりにも時間がかかったのですこし早めにゆでることにした。 で、今40分経過。まだのようだ。 あいかわらず待たせる輩である。 あとはやきとりに…

ビルを壊す

私が勤めている会社の道をはさんだ正面にたっていたスキーショップが 数カ月ほど前に閉店した。 その後すぐに解体工事がはじまった。 そのビルはかなり大きいビルで軽く6階建て位の高さはあった。 幅もそこそこあって、これをちまちま壊していくのは相当大…

小さい頃読んだ本

思いおこせば私の本好きはかなり小さい頃にまで遡る。 体が弱かったのと 母親が子供の教育に熱心だったのとで 気が付くと家には絵本がたくさんあった。 保育園で読んで面白かった本を親にねだって買ってもらったりもした。 特に つるのおんがえしを欲しがっ…

癒されるって

昨日ヒーリングという言葉があまり好きではないと書いた。 どういうことかというと 近年はやりすぎてなんだか俗っぽくなってきたような気がしたからだ。 だから自分が見たり聴いたり感じ取ったりしていいと思うものは 積極的に取り入れている。 今号のクウネ…

見上げてごらん!

毎日空を見上げている人ってどれくらいいるんだろうか。 時間に追われてなかなかそんな事できないかもしれない。 日中忙しく走り回っているうちにいつも気がつくと夕方なんてかんじだろう。 私も大体そんなようなものだ。 でもたまに思いだしたように空を見…

ブログふたつ

私が方法を知らないだけなのか このブログでは携帯から更新はできるものの 写真をUPすることがどうしてもできなかった。 じゃあPCから写真のせればいいじゃんて思うだろうが ものぐさな私はなかなか腰があがらず これまでずっと写真なしのさみしい日記に…

疲れなんてぶっとばせ

1日すごく忙しい日 仕事をしながら 「もう今日はあまりにも疲れて家に帰るのもめんどくさい」と思う。 でも仕事をかたずけて帰る時になると その嬉しさで今までたいへんだったこともその疲れもとんでいってしまう。 しかしその帰宅途中電車が遅れたりラッシ…

物書きとしてまっとうした生。

昨晩待ち焦がれていた奥山さんのドキュメンタリーを観た。 今までほとんど活字でしかお目にかかれなかった奥山さんや、お母様、執筆されていた 部屋の様子などを観て、想像していたとおりだと思った。 ただ、日記ではつとめて気丈にふるまっていた奥山さんの…

本日奥山さんの日

今日待ちに待った奥山貴宏さんのドキュメンタリーが放送される。 当初は8月の予定だったのだが1カ月近くも早まってみんな喜んでいる。 動く奥山さんを見るのは約2年ぶりである。 今からドキドキだ。思えば奥山さんのサイトから本当にいろいろな事を教わっ…

菊間アナウンサーについて

近頃旬(?)な菊間アナの書いた本を読んだ。 彼女は最近未成年のアイドルに酒を呑ませたとかで厳しく非難され 自身も謹慎中である。 この本は菊間アナが取材中の不慮の事故によって腰骨を折る大怪我から 復帰までを書いたものである。 この治療記録を読むと…

なんとなく多忙。

いうまでもないが今日も暑かった。 朝から食欲がなく 昼もなにを食べたらいいのかわからないほどだった。 それでも夜は少しだけお腹がすいてきたので セブンイレブンで焼きとりと豆腐と小さいビールを買ってきた。 これを書き終わったら食べることにする。 …

一人よりふたり。

歩いていて靴の紐がほどけることがある。 そのままにしておくと気になるし 第一あぶないので早く結び直したい。 だけど直すタイミングが分からない。 横にずれる場所がなかったり 荷物を置くこともできなかったりする。 一人じゃない時は一緒にいる人に声を…

頑固なとうもろこし

とうもろこしをゆでている。 実は今までなぜかとうもろこしをゆでたことがなかった。 母がゆでてくれたものはたまに食べてはいたが 自分でしてまで食べようとは思わなかった。しかしこの暑さで食欲もなくなり なにを食べようと思っていたところ 八百屋に並ん…

立ち読み初心者

コンビニでの立ち読みが苦手だ。 みんな難なくかなり長い時間真剣に読んでいるが 私はどうもそれができない。 まわりの様子も気になってしまうし 第一落ち着かない。 それでも最近は台所事情もあり、欲しい雑誌すべてを買うわけにはいかなくなってきたので …

充実(希望)の3連休

今週は3連休であり なにかとすることはあるのだが基本的には時間がある。 休みになったらあれしようこれしようと考えるのだが いざ休みになると大半はだらだらしてしまう。 なんたってこの暑さだもの。 掃除をひととおりやるともう汗だくだくだ。 今日は掃…

読むのが先か 観るのが先か

現在ドラマで女系家族というのが放送されているが この原作を今読んでいる。 いつもドラマが放映されてから読みはじめるのだが どうやら私はドラマを観てしまうと原作を読めなくなり 原作を先に読むとドラマが観られないらしい。 白い巨塔もそうだったし 横…

夏の迷い

そろそろ梅雨もあけてくるころで 今日なんてとても暑かった。 こんな日はもう帰宅したらすぐビール な気分だが あいにく家人がだれひとり居ないので 途方に暮れた。 心底酒呑みではない私は 一人でビールを飲むのをあまり好まない。 誰かとひっそりでもいい…

香水は第2印象が決めてだ

香水大好きなのであるが、 大好きになる香りはすぐ分かる方だと ずっと思っていた。 だから香水売り場で試香した時も、ムエットの香りか、 つけさせてもらって何時間かの印象できめていた。 しかしだ。 香水の印象をそれだけで決めてはならない。 最初から「…

キック一発!

先日のことだった。 昼休みに近くのコンビニに行った。 時間帯の割にはそれほど混んではいなかった。 いつも買うおにぎりとお味噌汁などを手にとって レジに並びつつかたわらのお菓子をながめていた。 その時の私の体勢は、気持ち体を斜めにしていたかんじだ…

オンザまゆげ。

最近のこの きまらなさ をどうにか脱出しようと 今日の昼休みに前髪を切りにいってきた。 私は前髪主義のひとである。 うだうだ中途半端に長かったりボサボサしているのは我慢ならない。 前髪はドライヤーも要らないくらいパツンと短いほうがいい。 もちろん…

さえない原因

このごろ髪形も肌のかんじもきているものもしっくりこない。 なんだかもっさりしている。ひとつひとつの原因はなんとなくわかる。 髪形は、もう何年も(前髪以外は)美容院にいっていないし 梅雨という季節柄ひろがってしまうのである。 でもとにかくこの前…

ショパールウィッシュピンクダイアモンド

新作の香水を買った。 伊勢丹で香りを試したらかなり好きなかんじだったので ネットで出るのをまっていた。 だいたい半額位は違う。 毎日いろんなサイトをチェックし、結局ヤフオクで購入した。ショパールのウィッシュピンクダイアモンドである。 前回のウィ…

スター・ウォーズ観てきました

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 を観てきた。 ヴァージンヒルズ六本木は凄い人だった。 やっぱり初日はわくわく感がちがう。 スター・ウォーズは早めに観るのがいい。 あと外人さんが多いところだと盛り上がりもすごい気がする。映画の評は人によ…

無神経な奴

電車に乗っていた時の 事である。 ドアの前に立っていた人が降りたので 少し前に進むと同時に 目の前の手すりに手をかけようとした。 同時に目は、手すりにはりつけられた緑色の物体を見付けていた。 ガムであった。 でももう時すでに遅く 私の手はいまいま…

本を買いました。

今日は会社が終わってから 本をまとめ買いしに新宿のブックファーストへ行った。 ここは1年前まで青山ブックセンターがあった場所である。ちなみに私が日記で、カートを押して本を買うのがイヤと いっている本屋はここである。 なので本をまとめ買いする時…

奥山貴宏さんというライター

私が彼の存在を知った時 それは、若者が集まって、車座になり みんなで毎回いろいろなテーマで討論をするという番組でだった。 その回のテーマは自殺について。 自分はリストカット症候群だという若者や どうやって死のうか考えている若者が 自分たちのやる…

スターバックスカードがちょコムで!?

少し前の経済ニュースに、スターバックスカードにちょコムからチャージできるようになるという 記事がのっていた。 それは願ったり!と思ったけれど スタバで働いている友人に聞いても出来ないといっていたし ちょコムのHPにもそれらの事はまったく記載さ…

ほんとうに欲しいものはなに

朝パンを食べる時に ハチミツがほしくなったので 午後買いにでかけた。 行きの電車の中で そういえばスナオクワハラのセールに行ってないこ とを思い出し 伊勢丹についたものの そのままスナオクワハラに直行してしまった。 セールといってもここは結構なお…

バーゲン売り場のトートバッグ

本を見にいったついでに誘われるまま気がついたらデパートにいた。 まわりは女性ばかりである。 女性専用車両のラッシュといったかんじの靴売り場を目指した。 イワシの大群のような人込みをかきわけ お目当てのツモリチサトのコーナーで物色する。 この場で…

食べたいものがない

最近食欲がない。 多分このところの暑さのせいだと思うが 普通朝起きるとおなかがぺこぺこなのだが 食パン半分ぐらいしか たべられない。 もしくは前の日に伊勢丹あたりで買っておいた モロゾフのプリンなどを食べる。 こまるのはお昼だ。 なにを食べようか…