2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弟について

弟について書くことにする。 私と妹の弟である彼は 幼少期に姉たちの横暴さに耐えることを強いられて育った。 いつも私か妹のあとをついてまわって なんでも真似をしたがった。 ある時期はワンピースばかり着たがり 顔だちも可愛かったので まるで三姉妹がう…

香水フェチ

香水をたくさんもっている。 何本かかぞえたことはないが多分30本以上はあると思う。 昔から好きなことは好きだったがこんなにのめりこんではいなかった。 そのきっかけは何年か前にはやったエスカーダのトロピカルパンチだった。 それまで爽やかなシトラス…

ほしい本増量中

昨日ほしい本をリストアップしてみたので 早速会社の帰りにいってきた。(ほぼ毎日行くけれど) メモをみながらまわろうと思ったのだが そういうときに限ってほしい本がまたふえていたりする。 最近は結構新刊とかベストセラーとかも読むようになってきたの…

ほしい本 読みたい本 買っちゃう本

ここ数日リサーチしているうちに ほしい本が何冊かたまってきた。 リストアップしてみた。 石田衣良のフォーティーン 金城一起のFLY DADDY FLY もともと好きな作家なのだが この作品は面白いかどうか まだわからなかったので 本屋で試し読みしてみた。 いい…

いぬについてその2

そんなこんなで幼いころいぬに咬まれた私は随分大人になるまでいぬがこわかった とにかくいぬというもの全てひとを咬むものだと思っていた。 触ることはおろか道を歩いていても遠くにいぬを見つけると 反対がわの道にすばやく移動したりした。 チワワだろう…

いぬについて その一

子どもの頃犬いぬに咬まれたことがある。 近所に住む年上の遊び相手に連れていかれた。 人気のなさそうな古い アパートのつきあたりにつながれていた。 ブルドックだった。 まだ二歳かそこらだったので こわさもかんじなかった。 でも覚えているのはそこまで…

恒例の宴はまたたくまに

今日は前に書いた歳の若い友人とご飯を食べて いま帰宅中である。 毎回彼女とはほんとに たくさんのはなしをする彼女はいろいろなことをいつも考えていて 聞くたびにこちらも 勉強になる でもほんわかした人なのでとても安らいだ気分にもなる。 最後にいつも…

出口さんライブまってます。

先日、我が心のグラスバレーのことを書いたら faithis257 さんというかたから コメントをいただき kanoseさんというかたからトラックバックを はっていただいた。 ありがとうございます! 久しぶりに他のかたから出口さんの名前がきけて かなりうれしかった…

若い友人について

わたし がどこの誰だか ごく少数の知り合いをのぞいては わからないとおもうのでわたし の友人について書いても きっと誰だかわからないとおもうのでこころおきなくかいてみることにする。 野沢さん(仮名)はわたしがほとんど毎日かよっている休憩スポット…

己で己の生を断つこと

めずらしく憤りをかんじたことがあったのでかくことにする。 少し迷ったのだが。 この間いろんな人のブログをのぞいていたら 死にたいといっぱいかいてある女の子の日記が目にとまった。 歳は19歳 大学生。なかなか可愛い容姿をしているようだ。 横に洗面器…

新耳袋がやってきた!

ピンポ〜ン 佐川のおじさんと共にやってきたのは 1年間待ちに待ったア・イ・ツ。 今年もきてくれたのね〜 ほおずりしながら再会を喜ぶ私。 (佐川のおじさんには帰ってもらいました。) なにかというと。そう、怪談好きの私が、これ以上こわいものはないとい…

さいきんの私的本屋事情

いまさら言うことでもないが 私は本好きである。 読書家ともちがうな。 本はいつまででも読んでいられるのだが むずかしい本はなかなか読めない。 ドフトエフスキーもやっと読んだくらいだし。 そんな本好きの私がここ数年利用しているのが アマゾン、ジュン…

妄想タクシー

頭の中がひまなときってあると思う。 単純作業なんかをしてるときとか。 そんなとき 世の中のサービス向上について 勝手にあれやこれやとかんがえてしまう。 たとえばタクシー あれは一般の人って 夜なんかだと 終電なくなったりして にっちもさっちもどっち…

グラスバレーの出口さん

今日はあるミュージシャンとの出会いについて その人は 知っている年代は知っているであろう 80年代の後半にGRASS VALLEYという打ち込み系少しヴィジュアル系の バンドでヴォーカルをやっていた。 名前を出口雅之という。 深夜の音楽番組でこの人がうたって…

自分の真実

ここ何年かのうちに、携帯でんわにはほとんどカメラがつくようになったすごいことにそのカメラは、鏡がわりにもでき 駅なんかで女の人が使っているのをみかける。 おくればせながら私もやっと購入し さらにたつこと半年 昨日はじめてそのカメラで自分の本当…

二丁目のスピリット

二丁目系のひとがすきだ。 この人たちはもちろんお兄さんではない。 けれどお姉さんともちがう気がする。 どちらかというと妹のようなお母さん。 お姉さんよりもわがままで お姉さんよりもあったかい。 発言は歯に衣着せぬだけどじめじめしていない。 口もわ…

おばあちゃんへ

お墓参りにいってきた。 11日が祖母の命日だったので。 都心から電車を乗り継いで緑の多い都下まで約1時間。 駅をおりてから花やら線香やらビールをかかえて お墓にむかった。 祖母はどんな時でも着物をきちんと着ていて せすじののびた明治のひとだった。 …

青春のリグレット

本日は中学校の体育祭にいってきた。 昨日の天気とはうってかわってぴかぴかの晴れ。 私が卒業してからずいぶんたつのでどんな風にかわっているかと 思いきや今の子も昔の子もかわりはない。 いい子もちょっとわるい子もおそろいの体操着に身を包み 短距離走…

口から火を吹くのだ!

私は甘いものがだいすきである。 同じようにからいものもだいすきである。 そしてかなりいけるクチだと思う。なにがって辛さである。 大体初めて行った店でも辛さレベルの普通よりは 上をたのむ。 かならず完食する。 負けたことはない。そんな強者があやう…

汚名返上 スキンケアその2

どうもこんにちは、こりずに第2段であります。 できれば昨日のから読んでもらえるとはなしがよく分かって 良いとおもう。昨日の追記だが、何日かに一度は コスメデコルテ最高峰のAQシリーズを使っている。 これの使い心地その他は言うまでもない。 もちろん…

汚名返上 スキンケアその1

昨日は風呂嫌いだということをカミングアウトしてしまったので そのイメージをかえるためにも 今日は私が毎日しているお手入れについて 書いてみようとおもう。 しかも2回にわたってである。 スペシャル である。 まずメイク落としはSK-IIのオイルのやつとジ…

風呂きらい

風呂が嫌いである。 小さい頃からだ。 おしゃれや異性に興味のなかった子供の頃は 平気で一週間くらい 入らなくてまわりに ヒンシュクをかっていた。 今はさすがに毎日はいるが 苦痛でしかたがない。 お湯につかっていると 早くでたくて仕方がない。アタマを…

ジャズを聴き

それは、1本の映画がきっかけだった。 友人に連れられてそれを観た。 そして 出会った。 その映画は50年代のニューポートジャズフェスティバルの ドキュメンタリーだった。 モンクにアニタオディにサッチモにチャックベリー 今の私ならそうそうたる出演者だ…

時は兼ねなり。

今日はとてもいそがしい。 昨日いつも行くショップからセールの電話をもらったので 会社終わってからせっせといって 行ったらまたこれがながいんだな、あれこれ選んで いろいろ出してくれるけど全部は買えないから どれにするか悩んで悩んで。 その事につい…

15歳の想い

ブログをはじめてかれこれ6日になる。 書いてみてわかったのだが むずかしいな。 自分で文章を作ってみると 語尾がほんとに気になる。 文章の区切りとか はなしのもっていきかたとか。 ふだんわりとシビアに他人様の しかもプロの 文章を読んでいるのだが お…

街でみかける美女の正体?

休みの日などに街を歩いていて 最近いろいろな場所でお見かけするのだが すごく細くて 肌も髪もつやつやしていて 顔のつくりも完璧で 着ている服も高そうで そんな女の人が歩いている。 この方達はどんな素性なのだろうと考えてみる。 ホステスさんにしては…

Mのつぶやき。

このところ、肩の痛みに悩まされている。 原因はだいたいわかっている。 事情によりきゅうくつなところにふたり並んで 直立不動で寝ているためである。 多分脱臼だろうと思う。 はじめは 少し痛いなという程度だったのだが ある日 バドミントンをしている最…

コンビニマイブーム

マイブームというものがある。 その人その人それぞれだが 私もご多分にもれずその時その時でいろいろ変わる。 よく変わるのはやはり 毎日お世話になっているコンビニのメニューだろう。 しかしコンビニの品揃えはとにかく足が速い。 この場合に使うのは適当…

ごつんときた!

こんな事があった。 通勤途中の電車の中で しばし私は読書に耽っていた。 昨日から読みはじめた川上弘美の ゆっくりさよならをとなえる この人のゆるゆるとした世界観にこれから会社に行くということも 忘れてひたっていると 突然私のおでこに衝撃が走った。…