無神経な奴

電車に乗っていた時の
事である。
ドアの前に立っていた人が降りたので
少し前に進むと同時に
目の前の手すりに手をかけようとした。
同時に目は、手すりにはりつけられた緑色の物体を見付けていた。
ガムであった。
でももう時すでに遅く
私の手はいまいましい
ガムに触れてしまっていた。
人って多分 あまりにも突然の出来事がおきるとその瞬間には感情って湧かないのだなと思った。怒りはだんだんと少しずつ加速されていった。
私は仕返しが嫌いではない。だけどそれは、本当に悪意のあるやつとか、情状酌量の余地がないやつにのみ限定される。
人混みの階段の真ん中でのろのろ携帯を打っているやつとか
電車で目の前にあきらかに席を必要としている人がいるのにしらんふりしている
やつとか。
もちろん今日のような
顔も名前も分からない劣悪非道なやつもである。しかし仕返しをしようにも何処の誰がやったのかわからない。
いちばんフラストレーションがたまるパターンだ。
自分の身になって考えたことがないからこういう事ができるんだろう。

ああだれか、こいつの手のひらにガムをはりつけてやってください。