立ち読み初心者

コンビニでの立ち読みが苦手だ。
みんな難なくかなり長い時間真剣に読んでいるが
私はどうもそれができない。
まわりの様子も気になってしまうし
第一落ち着かない。
それでも最近は台所事情もあり、欲しい雑誌すべてを買うわけにはいかなくなってきたので
気になる記事があったら覗いて見るぐらいはできるようになってきた。


それに伴い書店でも立ち読みをするようになった。
しかもコンビニと違い静かで落ち着いているし
この頃では大きいところだと座り読み用(!)のイスまで置いてある。
昔は本屋で立ち読みなんていうとお店の主人がはたきをパタパタなんて
あたりまえだったのだがつく塾といい時代になったと思う。



(中継ーたった今、ことしはじめてのセミの鳴き声をききました、感動。)




今日もおなじみの(昨日もいった)ジュンク堂にいってきた。
ここは大きな本棚にたくさんの本が並んでいるので
時間がある時は棚のはしからはしまで本をつまみ読みしていく。
そしてお約束どうり誘惑に負けてお買い上げしてしまうのだが
やっぱり衝動買いしたものより確かなのはいわずもがなだ。
ちゃんと読了できる。


ここのところ私の中でじわじわと山崎豊子ブームがおきている。
沈まぬ太陽」は以前読んでいたのだが
白い巨塔でドラマを先に観てしまったおかげで挫折してしまった。
そしてこの間「女系家族」にとりかかったのだが
かなり面白い。イケます。(何回も言ってるが)
なので今日その他の作品も読んでみた。
はまりました。
座り読み用のイスで読みふけること小1時間。
いまさら私が語るまでもないが
社会派の決して簡単ではない内容なのに
私のような者にまで読めてしまうというのはすごいと思う。
制覇してみるかな。



それからこの本も思ったより面白かった。
今かなり叩かれているけど、これに書いてあることは果たして彼女の教訓になっていたのだろうかと
考えてしまった。
こんなたいへんな事故をのりこえてきたのにと思うと残念である。


私がアナウンサー
私がアナウンサー
posted with amazlet at 05.07.18
菊間 千乃
文芸春秋 (2001/04)
売り上げランキング: 106,467
おすすめ度の平均: 4.33
4 菊間アナのファンになりました。
4 転落事故、そして自分
5 大怪我と闘い、復職したアナウンサーの自画像