頑固なとうもろこし

とうもろこしをゆでている。
実は今までなぜかとうもろこしをゆでたことがなかった。
母がゆでてくれたものはたまに食べてはいたが
自分でしてまで食べようとは思わなかった。

しかしこの暑さで食欲もなくなり
なにを食べようと思っていたところ
八百屋に並んでいるとうもろこしに目がとまった。

早速2本買って母にゆで時間を聞いたところ
そんなもの測ったことはないという。
「できたかなと思ったらつまんでみるのよ」
でもそれじゃあアバウトすぎると思ったので
八百屋の人にきいてみたら
水からゆでて沸騰してから15分くらいとのこと。
よしよしと早速帰宅後ゆではじめた。

だいたい20分くらいしてから熱い中ひとつまみしてみた。
ん?なんかまだじゃりっていうな。
それから5分ごとにつまんで
今30分経過したところだ。
まだ納得いかない。
しまいには自分がいつも食べているとうもろこしの固さが分からなくなってきた。
もう教わった時間をかなりオーバーしている。

さすがにお腹がすいてきた。
こんなに時間がかかるのか、とうもろこしって。
たしかに料理は野菜ひとつゆでるにもマニュアルより
そのひとの勘や好みがものをいうとは思う。
だけど40分はかかりすぎだろう。
母もそんなにはかからないといっていたし。

もうこんなとうもろこしのごきげんをとっているのにも疲れてきたので
なんでもいいから食べることにする。
おかげで今は鰻重が食べられるくらいにお腹がすいたぞ。