菊間アナウンサーについて

近頃旬(?)な菊間アナの書いた本を読んだ。
彼女は最近未成年のアイドルに酒を呑ませたとかで厳しく非難され
自身も謹慎中である。
この本は菊間アナが取材中の不慮の事故によって腰骨を折る大怪我から
復帰までを書いたものである。


この治療記録を読むと本当に凄い事故で、その怪我からここまで立ち直ったのは
すごいと思う。
何カ月も上半身に石膏のギプスを巻き、風呂にも入れず
ほんのささいな振動でも泣くほどの痛みが襲う。
だけど彼女はそのすべてを乗り越えてテレビにもどってきた。
ど根性の人である。


その彼女をささえ続けた母親、多くの人達。
それをあんなに感謝していたのに
生きていることをあんなに喜んでかみしめていたのに


こういうことをすればこんな結果になるとか
自分のこの立場を考えたら軽はずみな行動はできないとか
自覚できない人ではないと思う。


メディアをとおしてしか内容は知らないし
彼女がどんな人間なのかももちろん分からない。
だけど常識あるひとだったらどういう行動をとるべきかは分かる。


彼女がこの本の通りのひとだったら
もう二度とテレビではお目にかかれないだろうと思う。
私はそれを願っている。