2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本の虫

本を読む人は頭がいいなんていうのはうそだ。 確かに頭がいい人は本をよんでいるが ただ単に本好きなだけの人もいると思う。 現にこの私がそうだ。 とにかく活字がなければ呼吸困難になる。 電車の中で音楽を聴いていても 本を開いていなければ落ち着かない…

後悔先にたたずとはよく言ったもの

お金が必要になりそうだったので このたびオークションに出品した。 めでたく2点ほど落札され それぞれのお客のところに発送した。 発送はいつものようにファミリーマートでおこなったのだが いつも行く会社の近くではなくて 最近できた近所の店に行った。 …

無題

今日はなにを書いたらいいのか分からない。 もう寝てしまいたい。 なにもやる気がおこらない。 こういう時は寝るに限る。

夏をふりかえり  秋に期待を

台風も去っていき 夏もそろそろ終わりである。 しかし夏というのは人間が決めたものであって 夏本人(?)としては いつからいつまでが夏だとはきめてはいないのだ なんて事をタモリがいっていた。 そんなことはさておき 今年の夏はとても忙しかった。 夏休…

彼女の輝き

このごろ 焼き鳥好きの可愛い友人が元気である。 もともとがのんびりおっとりほんわかしている 人なので この場合の元気というのはいわゆるはじけるような というのとは ちょっと違う。 人としてとても大切な 色々なものに興味をもち多少積極的に人に会い 本…

お化けみた!

昨日は具合が悪かったので早く寝たのだが 夜中に寝つかれなくて 輾転はんそくとしていた その時である 目をつぶっていて なにも見えないはずなのに なにかの気配を感じた 明らかに部屋になにかがいる ものすごい圧迫感をかんじた 同時に耳鳴りがはじまり 体…

やばいぞ

この日記はじまって以来の体調不良だ。 やることたくさんあったのに起きられなかった。 でも来週も日記はやすまない。 仕事もいく。 がんばる。 でも食べ物をなにもうけつけない。 こんな時こそファイトだ。

本達と

今日時間があったので 新宿のブックファーストへいってきた。 いつも行くのはルミネ1で 今日行ったのはルミネ2の方だ。 こっちははじめて行った。 渋谷ほどではないがなかなか見やすくて充実している。 でもあいかわらず内田百聞と福澤徹三は1冊ずつしか…

帰りの電車で発見

今日は残業をした かなりおそくなった 八時半を回っていたので電車は割りとすいていた。 目の前のドアが開いて乗り込むと 座席には女の人しか いなかった。 一瞬女性専用車両かと 思ったほどだ。 私がいうのもヘンだが そこだけ華やかな雰囲気になっていた。…

ビールと焼きとり

自分は酒呑みか否かと 訊かれると微妙だが 呑まない方ではない。 家族はみんな呑むので 正月誕生日クリスマスなどいつも酒がでる 夏は焼き鳥豆腐で 冬は鍋で 自分も気が付けば呑んでいる おかしなハナシだが 夏場など食欲のない時ビールを呑む。 ご飯ものは…

嫌い嫌われ早ン十年

人に嫌われたとする。 例えばその相手が大事な人だったり 嫌われることによって自分の首が(社内で)危なくなったりするのであれば それはほとんどの場合緊急事態である。 誤解を解くなり原因をつきとめるなどの対策をとらなければならない。 もしくは次の仕…

お盆です。人も食べ物も少なくなります。

気が付くと世間は お盆休み真っ只中であった。 私の会社は個人で夏休みをとるので 帰る田舎もなく これといってさしせまった予定のない私は お盆の頃は人の少ない 電車に乗って会社にいく。 普段のラッシュがマボロシだったかのように ガラガラである いつも…

行動的なナツ

いくら楽しい事とはいえ 3日近くも家をあけて他人にばかり接していると 正直疲れる。 半分位は心地よい疲れなのだが 後は泥の中に体がつかっているような感じだ。 認めたくはないが もっと昔はそんな事はなかった。 友達と朝まで平気で飲んでいた。 いつの…

にっくきキュウリ

きゅうりが嫌いである どこが嫌いかといえば もうとにかく全てである味はもちろんニオイも だめだ そばで人が食しているのが我慢ならない その息を吹きかけられたら気絶するかもしれない既に物心ついた時から だめだった 保育園の先生にきゅうりののった皿を…

気の持ちよう

今日は残業をした。 私にしてはずいぶんやったほうだと思う。 家に着いたのもいい時間でそれから食事をし 天敵である風呂にはいらなければならない。 そして日記もわすれてはならない。 さてそんなめんどうくさい事をすべて終え、 今はロクシタンのシャンプ…

おばさんを見ておばさん化防止

電車に乗って座っていたら 私の前におばさん2人組が乗ってきてはなしをはじめた。 はじめはさほど気にもならず 持っている本を読んでいたのだが だんだん本の中身が頭の中を素通りするようになってしまった。 片方のおばさんはほとんど聞き役で、ちゃんと聞…

日記を書くまでのいろいろ

今日旅行から帰ってきた 久々にパソコンを開いている この日記を書こうとパソコンを開いても なかなか作業にはいれない まずはメールチェックをする アマゾンからの発送メールだったり フレグランスショップのダイレクトメールだったり ヤフオクの出品通知だ…

ゆるゆるになれる場所

今箱根に来ている。 家族で年に4、5回は来る。いつもいろんな名目でやってくる。 正月旅行だったり ゴールデンウィークだったり 時には空きがあったからいかないか とか。 今回はもちろん夏休み旅行である。 とまるところはいつも同じ 区でやっている旅館で…

もっと早くに読めばよかった

先日ある理由で一時間程時間ができた。 約束が控えている直前にぽっかり空いた時間。 迷いなく本屋に駆け込みこの後もちあるくのに 支障のない文庫本を探した。 町の小さい本屋なので たいした種類はない。 前々から気になっていた長嶋有という人の 猛スピー…

元気な自分をとりもどせ

あさってから夏休みで 家族と箱根に行くのだが思ったよりわくわくしていない。 それどころかあんまり 行きたいと思わない。 久々にくるどんより病か? 今なんかもお風呂にも 入ってすっかり リラックスしてテレビを見ているのだが。 そんな時もあるってこと…

たこ入道状態。

お酒が嫌いなわけではなく むしろ好きといってもいいくらいなのだが あまり強くない。 飲むとすぐ顔に出る。 温泉につかったさるかというくらい赤くなる。 量もあまりの飲めない。 胃には入るのだが正常ではなくなる。 だからこの日記も帰宅してから真っ先に…

大人になったよ

今日は会社でなんだか気分の悪い事があったので それを書こうと思っていたのだが 帰ってきてビールのんで焼きとり(またか!)食べたらどうでもよくなってきた。 どうでもいい奴に嫌な気分にされて しかも家に帰ってからもいろいろ考えるのはばからしい。 ど…