読むのが先か 観るのが先か

現在ドラマで女系家族というのが放送されているが
この原作を今読んでいる。
いつもドラマが放映されてから読みはじめるのだが
どうやら私はドラマを観てしまうと原作を読めなくなり
原作を先に読むとドラマが観られないらしい。


白い巨塔もそうだったし
横溝正史の一連のものもそうだった。
横溝正史の時なんか原作にすごくはまって
わくわくしながら実写版(?)をみたのだが
最後まで観られなかった。(小さいころ1度見たけど)
でも、横溝正史のはゆくゆくは観ておかないとなと思ってはいる。
犬神家とかすごいもんな。スケキヨとか。


多分ストーリーが分かってしまっているのがだめなのかもしれない。
すぐに観すぎで、少し時間をおいて観ればいいのだろう。


山崎豊子のは、原作が関西弁の事が多く、ドラマとは趣が違う。
女系家族も、ドラマの第1話をみた後に原作を読みはじめたのだが
なんとも風情があって私は気に入った。
よってドラマを観続ける事をやめ、今は原作を読んでいる。


普通のひとは、ドラマも本も両方いけると思うので
ぜひ原作をよんでもらいたい。
なんともねっとりとした人間関係が伝わってくる。
関西弁ならでは、だ。
色っぽいし。


そのうち挫折した白い巨塔も読むつもりだ。
そうそう、変わり種として、スター・ウォーズの原作も
検討中である。
どなたか読まれた方はいますか。
感想を聞いてみたい。


スター・ウォーズ―帝国の逆襲
ドナルド・F. グルート Donald F. Glut 石田 享
竹書房 (1997/04)
売り上げランキング: 8,042
おすすめ度の平均: 5
5 ファンの間でも人気の作品
5 反乱軍の苦しい状況の中ハンソロが