香水フェチ

香水をたくさんもっている。
何本かかぞえたことはないが多分30本以上はあると思う。
昔から好きなことは好きだったがこんなにのめりこんではいなかった。



そのきっかけは何年か前にはやったエスカーダのトロピカルパンチだった。
それまで爽やかなシトラス系の香りとかユニセックス系の香りをつけていた私は
フルーツの甘くておいしそうな香りのする通称トロパンに夢中になった。
ちょうどそのころネットを使える環境になったこともあって
エスカーダをはじめとして いろいろな香水を買いまくった。


はじめはやはりトロパン系のエンジェルハートのシリーズや
エラミカオが好きだった。
今かなり大人気らしいがもしかしたらエンジェルハートのほうが
トロパンよりもいいかもしれない。
甘さがきつくないのだ。つけていて飽きがこない。


すっかり甘い系のかおりにはまってしまったのでそれからも
ピンクのボトルがどんどんふえていった。
大好きなものは アランドロンのサムライウーマン
          ベルサーチウーマン
          ジェニファーロペスのスティル
          ステラマッカートニーのステラ
シャンタルトーマスアム・コキーヌ
などである。
これらに共通しているのは甘いのだが軽くない
髪から香った時に ああいいにおい!という風に
思わずうれしくなってしまうことだ。
イメージとしては可愛い香りなのだが
ほんの少しだけ苦いオトナの香りがする。
そこが落ち着いた印象をあたえるのだと思う。


本日あげたのはほんの数本の代表者なので
これからもどんどん家の者達を紹介していきたい。