ビールと焼きとり

自分は酒呑みか否かと
訊かれると微妙だが
呑まない方ではない。


家族はみんな呑むので
正月誕生日クリスマスなどいつも酒がでる
夏は焼き鳥豆腐で
冬は鍋で
自分も気が付けば呑んでいる


おかしなハナシだが
夏場など食欲のない時ビールを呑む。
ご飯ものは入らなくてもビールならいける。


しかし去年の夏
呑みすぎが祟って
体を壊した。
その頃は呑みながら
かなり食べていたので
それが原因と思われた。

なのでそれ以降最近までほとんど
ビールや酒全般を呑まないようにしていた。
自分なりに用心していたのである。


でも今年の夏のこの暑さは私の復活ビールには
もってこいだった。


食欲がある時もなるべくご飯ものをとらないようにして
自分の腹具合と相談しながら呑んだり食べたり
するようにしたら
すこぶる調子がいい。


今日は伊勢丹で川正の焼き鳥を買ってきた。
仕事中からハツが食べたかったので
並ぶのもガマンした。


そして今はホロ酔いかげんである。


でも決して酒呑みではない。
すぐ赤くなるし。