ゆるゆるになれる場所

今箱根に来ている。
家族で年に4、5回は来る。いつもいろんな名目でやってくる。
正月旅行だったり
ゴールデンウィークだったり
時には空きがあったからいかないか とか。
今回はもちろん夏休み旅行である。
とまるところはいつも同じ
区でやっている旅館である。
安いのでいつも争奪戦になる。
だから長い休み前には抽選になる。
箱根の中心にあるので
近くの温泉に行ったり
大涌谷に行ったりする。けれど基本的にウチの家族は呑み屋なので
朝食の時に呑み
日中出掛けは呑み
帰ってきて温泉に入っては呑み
そして現在は布団をしいて夕寝中である。
この後まもなく夕飯に
なるのであるがその時もまちがいなく呑むであろう。
唯一酒をそんなに呑まない私はひたすら本を読む。
でもこの日記を書いた後妹と温泉に入る。
こんなにゆるゆるになれる場所は貴重だと思う。自宅と社会の中間に位置するような。
大人になってからそのありがたさがよく分かってきた。
温泉好きはいいもんだ。でもたまには家族のもの以外と行ってみたい。