日記を書くまでのいろいろ

今日旅行から帰ってきた
久々にパソコンを開いている
この日記を書こうとパソコンを開いても
なかなか作業にはいれない


まずはメールチェックをする
アマゾンからの発送メールだったり
フレグランスショップのダイレクトメールだったり
ヤフオクの出品通知だったりする
「檄レア!プーマ」とか
「この夏イチオシの香り!」とか
そんなタイトルにはイチコロである



そこで軌道修正をして作成コーナーにいけばいいのだが
うっかりページをまちがえてしまうと2ちゃんねるにいってしまう
ここにくると長い
芸能→コスメ→とすすんでいき、最後にオカルト版にはまると歯止めがきかない
2ちゃんねるのオカルトは恐い
ヤラセなのは大体わかる
だからそうじゃないやつはハンパじゃない



あまりにもオカルト版で長居してしまったりすると
軌道修正以前に目が疲れてしまうので
いったん風呂と戦ったりしてからまたはじめる



今日もまっすぐここへたどりついたわけではなくて
メールをだいぶ楽しんでからようやっと書いている



友人達にはパソコンのアドレスを教えていないので
お便りメールはこない
もしお便りメールがきてしまったら
大喜びでその都度長い長い返信を書くだろう
さらに日記どころではなくなる



でもそれを日記にすればいいのか
いやでもみんな怒るかな