本の虫

本を読む人は頭がいいなんていうのはうそだ。
確かに頭がいい人は本をよんでいるが
ただ単に本好きなだけの人もいると思う。



現にこの私がそうだ。
とにかく活字がなければ呼吸困難になる。
電車の中で音楽を聴いていても
本を開いていなければ落ち着かない。
会社に行く時のかばんの中には文庫本2冊と単行本1冊が
常にはいっている。



もし万が一外出時に本をもっていくのを忘れた場合は(年に何回かある)
目に入った本屋かキオスクで購入する。
キオスクに手頃な本がなかった場合は
週間朝日を買う。
以前講読していたので
記事の構成に慣れているのだ。



けれど頭はよくない。
うましかだと思っている。
だからあんまり難しい本はきっと読めない。
ショーペンハウエルはお手上げだった。
でもベストセラーにはいまいち手がでない。
ひねくれものなのだ。



本をたくさん読むのもいいが
そうやって賢くいろいろな事を考えている人とたくさん話すのも
とても肥やしになると思う。



今日から読み始めました。
おもいっきりベストセラーだ。