お盆です。人も食べ物も少なくなります。

気が付くと世間は
お盆休み真っ只中であった。
私の会社は個人で夏休みをとるので
帰る田舎もなく
これといってさしせまった予定のない私は
お盆の頃は人の少ない
電車に乗って会社にいく。
普段のラッシュがマボロシだったかのように
ガラガラである
いつもなら自分の前の席が空いても座らないのだが
今日なんかは お盆だから という理由をつけて
ゆっくり座る。
なかなかいいものだ。
ただ、お盆中はお昼に苦労する。

ごはん処はほとんど休みだし
コンビニも品薄である。初めてその様を見た時は悪い冗談かと思った。
オニギリの在庫が数えられる。
ざるそばがない。
プリンもない。
よく自然災害に弱いといわれる都会だが
実はお盆になると使えないという気がする。
今日は会社が終わってから焼き鳥好きの可愛い子とあうのだが
不安になってきた。
お盆中もよし悪しである。食べ物関係の事ばかりだが。