シモキタの夜は更けて

昨日、当初の予定ではやきとり好きの彼女と
家の近所にあるタイ料理屋に行く事になっていた。
しかし私の仕事が急に忙しくなってしまい
待ち合わせ時間を少し遅らせてもらうことにした。 



その間に彼女は近くのヴィレッジバンガードで時間をつぶしていたのだが
そこで元シンバルズの土岐麻子さんのライブ情報を知ったので
駆けつけた私にどうするか打診をしてきた。
もちろん喜んで承諾した。



そして私たちは下北沢のヴィレッジバンガードに向かった。
下北沢は結構久しぶりであった。
ここは不思議な街で
一緒に訪れる人によって景色が変わる。
いろんなお店が無数にあるので
一人一人の趣味趣向によって見てまわるお店や
ご飯を食べたりする場所が違ってくるのだ。




開始時間まで店内をあれこれ物色していたのだが
夢中になってしまい
気がついたら大勢の人垣ができていた。
あのドンキホーテをめちゃくちゃハイセンスにしたような店内での
インストアライブ
ものすごい至近距離
そしてこれまた人垣から登場した彼女はとてもキュートで
こんなすごいものをこんな環境でみてしまっていいのかとまで思った。
ミニ矢野顕子といおうか
ジャズ環境で育った人共通の
育ちの良さと相反する狂気を併せ持つ佇まい
水が砂にしみこんでいくような歌声に聞き入った。




ライブの後はせっかくしもきたに来たからということで
おすすめの焼きとり屋に連れていってもらった
大好きなハツが終わってしまったのは残念だったが
炭が違うとはこのことかと初めて実感した。
レバーが臭みもなくて柔らかくてすごくおいしかった。
お酒もいけます。



いい焼きとり環境にいるなあ。
最高でした。





STANDARDS on the sofa~土岐麻子ジャズを歌う~
土岐麻子
エル・ディー・アンド・ケイ (2004/11/10)
売り上げランキング: 6,372
おすすめ度の平均: 5
5 ほんのり、素直、くしゅっと、ふんわり。
5 ソファがあればソファで聴きたい。