貴重なあれこれ

最近友達が貸してくれた藤子不二雄の漫画にはまっている。
何を今更。。という感じですが
結構読んでいない作品がある。
今回はまったのが彼らの少年時代から漫画家として成功するまでを描いた
まんが道』だ。


読んでいるとこの少年たちが将来ああやって数々の名作を作り出して
いくんだなと思ってなんだかすごく感無量になる。
そして彼らの漫画にかける熱い想いまですごく伝わってくるような
気がする。


あと素晴らしいところは藤子不二雄のデビュー当時の貴重な漫画を
少しではあるけれど誌面で読むことができる事だ。


今は発表された漫画も中々増刷されずに現存のものが
高値で売買されているらしい。


そんな中件の友達が初期の短編『ユートピア』をオークションで
落札した。
お願いしてかしてもらった。
他にもその当時幼児向けに書かれた『ユリシーズ』や『おやゆびひめ』
などが収録されていた。
初期のこの手の藤子漫画は本当に可愛い。。とかなり気に入っている。
でもこれもかなり貴重だ。