国政調査だ

家の母親が国政調査の配布回収の仕事を引き受けた。
多少はお金ももらえるのだが
よりによってなんで引き受けてしまったのかなあ。
個人情報うんぬんに対して警戒が強まっているこの頃
すんなり提出してくれる人はいったいどの位いるのだろうか
もしかしたらドアを開けてくれる人もなかなかいないかもしれない。




いくら国の調査といっても
今はその国の信頼だってうすくなってきている。
記入するといったって
どこまでなら書いても安全なのか考えてしまう。





それにこの調査を国は何かに役立ててくれているのであろうか。
何歳の人がどこに住んでいて年収はどのくらいで。。。
なんて事を書かせるより
税金の使われ方に対しての不満や
福祉資金の減額についての憤りなんかを
好きなだけ書いてもらった方が
たくさんの人が参加するだろうし
全然実用的だと思う。
個人情報の流出の心配もなくなるし。





でも母親が回収人をするので
夜は危ないし1人では大変なので
手伝うことにした。
将来は引き継いでねなんていわれた。
もちろん嫌だといいました。