お昼休みだ

自分の働いている場所はかなりオフィス街なので昼休みになると
道は人であふれかえる。その人達が今日の主人公であり
あふれかえっている人の九割がそれである。
その方々とは
おじさんといわれている人達だ。
大体彼等はかなりというか大幅にというか
フライング気味に
ランチをおとりになるので
ちょうど私が昼に外を走っている時は
食後にあたり
みなさんのんびりうだうだゆったりのろのろ
歩いてらっしゃる。
こちらは空腹も限界になりしかもランチ激戦区なので
それこそ一分一秒単位の闘いなわけで
そんな私の行く手を阻むかのように
みんな一列になり
楊枝でシーシーしている。
勤め始めてかれこれン年。
うら若き頃はその輩達の壁に涙を飲んだことも
あったが
今となっては全員波間を漂うクラゲにみえる。
邪魔だと思えばどかせばいい。
ぶつかったって怒りもしない。
おやじを制すもの
ランチを制すだ。