目からウロコ?

髪の毛を染めて早3週間
今日やっとまわりの人に「髪茶色くなったね」といわれた。
すごくうれしかった。



そういえば自分でもこの頃顔の感じが柔らかくなったような
気がしていた。
髪の色のせいだったのか。
なるほど。


思い起こせば自分で髪を染めたのは高1の時だった。
あれから今まで随分髪を色んな色にしてきたなあ。




でもここ何年か、初心に帰り
黒髪に戻していた。
ただ単に飽きていたのだが。



しばらくは新鮮で
やっぱり日本人は黒髪でしょうと思っていた。
ところが同じ日本人でも黒髪が似合う人と
茶色い髪が似合う人がいることが分かってきた。



なんでもかんでも日本人だからというのは
間違っている。
いきつくところはその人に似合っている
それにつきると思う。





そんなに茶色くはなっていないのだが
満足している。